2009年04月02日

ダイナマイト刑事ール

風翔です。

まめ霊夢の製品版のデカールが届きました(^^)
2R0012910.jpg

印刷されたしっかりしたデカールです。
印刷ごとに少し余白がついてカッティング?されてて扱いやすく貼りやすいです。
2R0012909.jpg

私はデカール貼りに、デカール軟化剤を使っています。
画像のマークセッターはデカールをやわらかくして貼り付けやすくする効果と、
すこし接着成分を含んでいるので、より密着させやすくしてくれます。
まず、水でデカールをはがしてそのままで貼って位置決めして、
それから軟化剤を上から塗って、貼り込んでいく感じで貼っています。

木工用ボンドを水で溶いて、デカール貼りに使うこともできるそうですが、
私はやったことがないので、どんな感じかちょっとわからないです。
IMG_1518.jpg

製品版のデカールは、デカールごとに分かれているので、
ここまでカットしなくてもいいのですが、
製品版にも余白があるので、余白部分を綺麗に切り取って
貼ると見栄えが良くなりますよ(^^)
IMG_1520.jpg

白目パーツに瞳デカールを貼る時のワンポイントです。
白目パーツは白いせいもあって、白目部分のフチ(エッジ)がわかりにくいので、
鉛筆などで、デカールを貼る前にフチ(エッジ)部分をこすって黒くしておけば
瞳デカールを貼るときに位置決めがしやすくなります。
貼りおえて、デカールが乾いたら鉛筆線は消しておきましょう。
IMG_1527.jpg

瞳デカール、まつげデカール、眉毛デカール、ほっぺ?デカールを貼り、
しっかり乾いてから、顔パーツに白目パーツをはめ込みます。
顔はこんな感じで完成です(^^)
デカールの保護もかねて、私はデカールがしっかり乾いてから、
トップコートの半光沢スプレーをさっと吹いています。
デカールとパーツの段差も少し目立たなくなりますよ。
IMG_1535.jpg

いよいよイベントまで後3日ですね。
リキッドストーンは、今大忙しです。
みんながんばって!
posted by 風民 風翔 at 20:56 | 風翔の日記